なぜ、ほとんどのホームページから売上があがらないのか?
それは、
「成功事例」を知らないから
私に相談に来る経営者さんも色々手を打ってるんですが、ホームページからの売上がずっと0の方がほとんど。
例えば200万円を制作会社に払ってホームページを作成したけど、お問い合わせ数も資料請求もずっと0のまま。とか。
スマートフォンアプリがいいって聞いて、テレアポから来た会社のアプリ導入にリース契約して170万円の契約したけど、アプリから集客できたの半年で2人。とか。
こうゆうのは集客「的」なものであって、「集客」ではないです。
売上を上げる戦略が何もない。
同業種や他業種の多くの成功事例を知ることで、自分が取るべき道筋を見つけることが出来るようになります。
私はクライアントの、取引先の成功事例を多く見てある共通点を見つけました。
そしてその共通点を体系化したものを「3つの型」と名付けました。
その成功事例から体系化した「3つの型」とはホームページだけではなく、
1.集客
2.ホームページ
3.成約
の3つをうまく連携させた仕組み全体を指します。
これを業種別に調整していくことになります。
この仕組みがなく集客できている会社はありません。
そのくらい集客する、そしてそこから売り上げを上げるには必須のことなのです。
とりあえず集客的なことをやっても効果は0のままです。
自営業、会社の社長なら自ら稼がないと、お給料は出ません。
だから考えて、考えて、考えてライバルに勝つための「3つの型」を見つける必要があるんです。
その「3つの型」を見つけるために必要なのが「成功事例」です。
お金をかけてホームページを作っても集客は0。
ブログやSNSをがんばって書いてるけど集客は0。
そんな経営者が大半なのに、うまく集客できている経営者もいます。
私は創業14年目で今まで小さな会社の経営者の方々と、どうやればホームページ集客できるようになるのかを試行錯誤し、見つけ出した「3つの型」があります。
その「3つの型」を使って多くの小さな会社が、ホームページ集客で成功しています。
月間お問い合わせ数0から平均20や30、時には40という数にまで成長させることが可能です。
繁忙期には月間お問い合わせ数200以上というお客様も存在します。
もともとは、下請け業者だった会社です。
ホームページ制作を依頼すると、
経営者がまず顔をあわせるのはホームページ制作会社の営業、もしくは社長です。(制作会社の規模の大きさによります)
営業、社長は集客できることを前提に話を進めます。
それは経営者が何を望んでホームページにお金をかけるのかを知っているからです。
話が進み、経営者が制作会社に発注書を渡した瞬間から話が変わってきます。
制作会社は発注書をもらうとその案件は営業、社長から制作の部門へ引き渡されます。
そのセクションにいるのは編集者、技術者です。
ホームページを作成する編集者、技術者が会社から課せられた課題はホームページを完成させることです。
ここですでに「集客できること」は「完成すること」より優先度が低くなります。
それは制作完了がお金をもらうゴールだからです。
「集客できること」はゴールではないのです。
おわかりでしょうか?
つまり、そもそも制作者は集客できるホームページを作る意思さえ、ないのです。
このことによって多くの集客できないホームページが量産されることになるのです。
「ブログを半年間、毎日書いているが問い合わせにつながらない。」
福岡県で自動車修理・板金塗装会社を経営する3代目社長、Nさん40歳
来る日も来る日もブログを投稿し続ける毎日。
ただ、なぜか本業の車の修理依頼や問い合わせの
数はまったくと言っていいほど増えない。
その原因はなんなのか?プロに解析を依頼したら、
結果は・・・ブログ読者が仕事を依頼してくれる
距離にいなかった・・・。ということでした。
会社から半径10キロ以内に読者は12人だけでした。
どんなに頑張っても売上につながらない。
コロナ禍でディーラーからの下請け仕事も激変しているのに。
このままブログを書くだけではダメだと思い
新規顧客の獲得を再考し始めました。
この時、私へご相談に見えたNさんにホームページ集客で
必要な「型」をお伝えしたのです。
Nさんは「型」を利用したホームページ集客の仕組みを作りました。
それまで新規の問い合わせは年に多くても
2,3件程度だったのが12件に増え始めました。
それから15件、20件と順調に伸ばしていき、
今でもその数を維持されています。
もう、毎日ブログをアップしなくてもいい。
もう、毎日SNSに投稿しなくてもいい。
いままで集客に費やしてきた時間をお客様の満足度に充てられる。
それがNさんの一番うれしいことだったとのことでした。
ホームページ制作会社では実現できないこと。
私には、小さな会社がホームページ集客で成功できる「3つの型」を知らない現実と向き合い、解決してきた実績と経験があります。
そこで私はクライアントと集客の結果に対してコミットするサービスを用意しました。
まずは下記のセミナーを受けてください。
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■セミナーは福岡市の博多駅から徒歩5分の貸会議室でおこないます。
※会場の案内は参加者様のみにお伝えします。
■開始日時
2021年2月20日(土)13:30(13時より入場可)
■定員3名
■参加費1名様 1,980円(税込)
参加費はクレジット決済か銀行振込(ジャパンネット銀行)でお願いします。
■主催
エコリスト 〒825-0005 福岡県田川市糒1700-145
お問い合わせ Email :info@rebuildable.jp
■ご注意事項
※セミナーは撮影、録画、録音などできません。
※WEBコンサルタント業、ホームページ制作業の方はご参加いただけません。
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※会場の案内は参加者様のみにお伝えします。
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■参加費1名様 1,980円(税込)
参加費はクレジット決済か銀行振込(ジャパンネット銀行)でお願いします。
■主催
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